【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豆腐生チョコレート
お正月に帰省した際、
父から中古のノートパソコンを譲り受けたので、
以前より、PCに向かう時間も増え、大活躍してたハズが。。。
先日、立ち上げたら画面が真っ暗のまま起動せず!!Σ( ̄□ ̄ ||
別のパソコンからネットで、色々検索をかけてみたところ、
どうもハードが不調のもよう。。。(T▽T)

父にリカバリーソフトがあるか聞いたら、ないとの返事。。。
高い修理代を出してまで、直すほどの価値がある代物でもないので
早くも、ダメにしてしまったかぁ~と凹んでいましたが、
父の友人の関係で、別のハードが手に入りそうな気配もあり
処分せずに、復帰出来る日を期待して、保管となりました(笑)

それなら、別パソコンからブログを。。。と思い、
先日、記事をUPしようとしたところ、何故か一部分のサイト(普段から閲覧している)が
文字化けになってしまい、何度起動しなおしても、ダメな日が続き、
今度は、ウィルスにでもやられたかな??と、気力なくなり、
しばらくPCに寄り付かずでした(笑)il||li(つд-。)il||li

今日は、調子よさそうで文字化けもなく、立ち上がったので、
すかさず記事をUPしておこうと、打っているところですが。。。
すみません、そんな具合もあって、
せっかく遊びに来ていただいたのに、コメへのレスが遅くなってしまい
失礼したしました。m(_ _)m

さてさて、気をとりなおして、
久々に記事をUPします♪(^^)

豆腐生チョコ

先日、娘の園で発表会があったので、月曜日が代休となり、
ママ友+子供達で、一緒に生チョコを作ろう~と集まったのですが、
その時に、作った「豆腐生チョコ」です♪(*≧▽≦)bb

。。。と言っても、作った時の出来上がり画像を撮り忘れてしまって
これは↑ちーmamaのくつろぎタイム用にセットした時の画像です。
コーヒーのお供だったのでローストアーモンドも添えてありますが。。。(笑)

お昼をマッタリ皆で食べていたら、生チョコをゆっくり子供達と作る時間もなくなってしまい、
子供達は遊ばせておいて、結局ママ達だけで作りました♪
。。。しかも、ママ友達が実に、手早くあれよあれよという間に
作業をこなしてってくれたので、思い返せば、ちーmamaは最後の成形部分だけ作ったかな?
いいトコどりになってしまってで、ごめんね~Yちゃん、Mちゃん(笑)(>人<)
片付け&洗い物までキッチリすませてもらっちゃって、
本当、ありがとう~。m(≧v≦*)m

豆腐が入ってるので、サッパリしつつ&口溶けもよく、本当!美味しくてお勧めです♪
良かったら、作ってみてくださいね(^_-)☆


「豆腐生チョコ」
↓今回お菓子作りが得意なママ友に、レクチャーしてもらったレシピです。
Yちゃんありがとう~♪ヽ(´∀`*)ノ

*********************************
☆材料☆

市販の板チョコ  4枚
絹ごし豆腐    1丁
*粉もの     大1~適量
純ココア     適量

*粉ものは、小麦粉はNGだそうです。
今回は、プロテイン、きな粉、おからパウダーと
3種類それぞれ別々の粉ものを利用して、作りましたが
どれも美味しく出来上がってました♪


★作り方★

①板チョコを細かく砕いてボールに入れる。
↑手でパキパキ小さく折り入れるので十分です

②鍋にお湯をわかして①をボールごと湯せんしてチョコを溶かす。
↑チョコが溶ければOKなので温度も気にせずでイケました。

③豆腐を裏ごしして、別のボールに入れる。
↑裏ごし器の目が細かすぎて手間かかりそうだった為、
途中でザルに切り替えて裏ごししましたが、それでOKでした(笑)

④③のボールに、②のチョコと粉もの大1を入れて混ぜる。
混ぜた具合の加減をみて、粉ものを足し入れる。
↑触った感触では、う~ん。。。ハンバーグだねの少し柔らか目!
といった感じでしょうか??(なんじゃそりゃ:笑)

⑤④をバットかお皿か何か平らな容器なるものに入れて、
冷蔵庫で30分くらい休ませる
↑画像の様に角切りになれば、良いので少し厚みをもたせて、
平たく横ならしで保冷できればOKです。
ラップを敷いておくと、後で洗う時が楽です♪

⑥⑤をさいの目に切って、形を整えたらココアをまぶし出来上がり♪
↑結構柔らかいので、さいの目に切るというより、区切りつける感じでしょうか?
スプーンですくって、指で正方形に成形してココアにコロコロつけて作りました。


*作った時は、ママ友が5倍量??くらいの分量を用意してくれていて作ったので、(笑)
↑この材料の分量のみで、正確に作ったわけではありませんが、
ママ友に基本の分量を聞いた時の情報を載せました。(^^)b
***********************************



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/02/09 16:38】 | はんどめいど(sweets) | トラックバック(1) | コメント(5)
雪だぁ~

雪が降ってきたから、迎えに来てほしいとのパパさんコールにて、
只今、パパさんの仕事場駐車場にて、待機中デス。。。
家を出た時は、降ってきてはいるものの、
道路はまだ、濡れてる?というぐらいだったので
え~これぐらいなら、帰って来れるやろ~と
一人車の中で愚痴を呟きながら運転すること5分後。。。
降ってくる量がハンパないです
あっという間に周りの景色が雪一色で「積もる」こととなってしまいました!
パパさん、文句言ってごめんね(笑)

写メは、家を出て30分後着くらい。。。
ね!あっという間にこれだけ積もってしまいました!
。。。ちなみに、私が待機している車の中から撮れるトコを撮ったのであしからず。。。(笑)

明日の朝が、どれだけ積もるかと想像するだけで恐ろしい~

携帯からのUPなので、どんな風に反映されてるか、
イマイチよくわかりませんが
読みにくかったら、ごめんなさいね~
...続きを読む
【2012/02/01 18:49】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
魔の20cm??
息子Sくんは、サッカーをやっています。
先日の土曜日、練習試合があったので、
試合用に持ち物を準備させていました。

スパイクを、洗ってあったのですが、
紐を通すのをスッカリ忘れてしまっていて、
慌てて通して、はき具合を確かめさせようと、
はかせてみたところ。。。

Sくん:「ママ~、はくとこの辺(甲の外側&くるぶし辺りをさして)痛い。。。(ノω;`)」

履きにくそうに、苦戦しながら履いていたのを見ていたちーmama。。。

ちーmama:「ええ~本当??それは痛いの?履きにくいっていうだけじゃなくって?Σ(゚ω゚||)」

Sくん:「はきにくいけど、痛い。。。。(ノд-。)」

今、思えば、確かに靴を洗ったことで、
少し、靴もキュッと締まってたのかもしれなかったです。
集合時間12時30分で、その時はすでに10時半過ぎ。。。
お昼ごはんも食べさせなくては、いけないし!
あ~~もう!どうしよう!!と焦りましたが、|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

でも履いて痛いってことは、もちろん全力で走れるワケないだろうなぁ。。。
(;-_-) =3
とため息つきたくなる心地で、一言、

ちーmama:「買いにいこっか!(^^;)b」
で、速攻で買いに走りました。!ε=ε≡ヘ(;--)ノ

ちなみにこの時、Sくんの履いていたスパイクサイズは、20cm。

実は、4月に足のサイズをお店で計測させてもらったら
20cmより少し小さく19.8か9くらい?でした。d(^^*)
その時は、スパイクは19cm→20cmにサイズUPしました。
それが、こちらのスパイクです。1足目20cmのスパイク~↓↓↓
spike1_c.jpg

夏ごろに、キツイと言いだしたので、
「夏やで、足が大きくなったかな?? 」と思いつつ
当然ながら、21cmにサイズUPのつもりで買いに走ったところ。。。
足のサイズを測ったら、20cmのラインを気持ち超えたぐらい(20.1か2くらい?)
。。。で、その時もまたまた、20cmを購入することになってしまったのです(笑)
2足目20cmのスパイク~↓↓↓(*´Д`)=3
spike2_c.jpg

そして、今回!今度こそ21cmを購入するつもりで、選んでいたのですが。。。
例によって、足のサイズを測ったら、20.5くらい!実にビミョー。。。( ̄ー ̄;
近寄ってきた店員さんに色々相談&見立ててもらったところ
やっぱり、20cmのスパイク購入となってしまいましたぁ。。。(笑)Σ( ̄ロ ̄lll)
3足目20cmのスパイク~↓↓↓(´-ω-`;)ゞ
spike3_c.jpg

出費的には、破れた&失くしたわけでもない、同じサイズの靴を購入するなんて!!
とついつい痛い出費だなぁ。。。と思ってしまうのですが、ハァ━(-д-;)━ァ...
初めてスパイクを購入する際に、
同じサッカーの先輩ママさんに、いろいろお話を聞いたところ、

「スパイクはジャストサイズじゃないと、くつずれを起こしやすいよ~(*^ー゚)b」
とのアドバイスを頂いていたので、常にジャストサイズを心がけて購入しています。
ただし、スパイクに限ってですが。。。(笑)

ただ、4月から変動なしのサイズというのも。。。
まだまだ、スパイクは良い状態なのに勿体無いなぁ~と思ってしまいます。
練習時は、トレシューを履いていて、スパイクは試合の時だけしか使用してないので
余計にそう思ってしまいます。(;´▽`A``
でも、やっぱりメーカーによってもというか、もはや同じメーカーもの同士でも、
幅が広かったり、狭かったり、長さがあったりと1足1足作りが違うので
それとと同じように、Sくんの足も微妙に成長して状態が変わっているので、
仕方ないですよね。┐(´ー`)┌

店員さんがいろいろ要望&フィッティングを聞いては、
それに合ったものを出してきてくれて。。。と決定したスパイクは、
市販品ながらある意味、Sくん専用仕様の靴のよう!(笑)(^ー^* )♪
売り場のお姉さん。。。お世話おかけしました。(*μ▽μ)

はい!並べちゃうとこんな感じです(笑)↓↓↓
スパイク(20cm)

やっぱり、違いなさそう!。。。ですかね?
いやいや、こう見えて微妙に違いがある。。。ハズ!(笑)(^_-)☆

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/01/31 19:43】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
いちご(開花)
いちご-2(2012年1月23日撮影)
いちご(2012年1月23日撮影)

今日も寒いですね~彡(-_-;)彡
月曜日に玄関先のお花達に、水遣りをしていたところ、
ふと気が付けば、息子が学校から持ち帰ったイチゴの苗に
お花が咲いてました。。。(^-^*)

寒い中、開花するイチゴの花に
思わず、パチリ!♪(*≧∀ノ[◎]ゝ☆

イチゴが大好きな息子が、喜ぶだろうと、
学校から帰って来た時に、伝えたら、

「もうとっくに知ってるよ~、ママ今頃気が付いたの?( ̄▽ ̄)ノ」と得意気な顔!

ろくに世話もせず、放ってあるわりには、
ちゃっかり、観察はしていたわけだ。。。(笑)
楽しみにしている、Sくんのためにも、

甘くて美味しいイチゴちゃんになぁれ♪
☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/01/25 15:15】 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8)
息子vsママ
昨日のお昼頃の事です。。。...φ(´ー`*)
家の事をごそごそとしていたちーmama、
子供たちが思い思いに遊んでいたので、
ほかって家事に集中していたところ。。。。ヘ(;^^)ノ。

ふと気が付けば、娘Aちゃんが泣き騒いでいました。
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

聞けば、「お兄ちゃんが一緒にwiiで遊んでくれない(ノ△・。)」
とわんわんないている妹をよそに、
無関心に、PSvitaをひたすらやり続けている息子Sくん。。。( ̄_ ̄ )。o0○
さてどうしたものやら。。。と思いつつも<(´ロ`')o

とりあえず、Aちゃんには、自分の都合だけを押し付けないことを悟し
Sくんには、Aちゃんも悪いけどお兄ちゃんやで、
少しくらい付き合ってあげたら?と伝えました。。。(o^-')b

それでもシラーっと返事をするわけでもなく
無視して、ゲームをやり続ける息子の態度にイラッと来たちーmama。。。(ー'`ー;)

「人の話を聞いてるの?ρ(`D´#)」と聞いたら
「うん。(・o・)」と画面から顔も上げずに返事を返してきたので
「じゃあ、ママ、今何て言ったの?」と聞いたら
「忘れた!」と言うでありませんかーーーーo( ̄^ ̄o)彡

ちーmama:「お前、ふざけんな!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」
とゲームを取り上げこんこんと説教開始。

ちーmama:「人の話を聞くってどういう事?」

Sくん:「他ごとしないで、ちゃんと相手の方をむいて聞く」

ちーmama:「うん。それは当たり前なこと!
人の話をちゃんと聞くってどういう事?」

Sくん:「最初から最後まで話をキチンと聞く。。。」

ちーmama:「そうだね。それも大事!っていうかそれらは、すべて聞く姿勢であり、
マナーとして当たり前なこと!」

Sくん:「。。。もうわからない!!!(((p(≧□≦)q)))」
と逆ギレ&ゲームをとられて泣き喚くSくん。。。

そう。。。息子の答えは間違っているわけではない。。。
でも、最近「ギャングエイジ」といわれる年になってから
返事はしない。人の話をいい加減に聞いてる。
それでいて、後で
「知らない」「聞いてない」「そんなこと言ってなかったやん」
の連発ばかり。。。が多いので、 
「何て言った??」と聞き返すようにしているちーmama&パパさん。

そしたら、今回の「忘れた!」というのは、久々でしたが、(;-_-) =3
大概は、私たちの言ったことを1字1句違わないように
答えを返そうとしてきたり、していました。
その度に、
ちーmama:「ママは、言った事を間違わずに言い返してと言ってるんじゃないの!
伝言ゲームじゃないんだから。。。
人のお話している内容を、この人はこういうことが言いたい&言ってるんだな~と
話の内容を理解して、自分の中に落とし込みなさい!
で、どういう事を言ってるのか、Sくんなりの伝え方で良いから話して!」
と言ってきたのですが。。。(-"-;A ...

これがSくんにとって、苦手らしい。。。
そう、彼は、人が話をしているのを聞いても、
自分の中に落とし込んで聞くことが苦手である。。。
こう言っていた的な話をするときも、話の全体をとらえず聞きかじってくるから、
こちらが後で話を聞いても「???」と矛盾を感じたり、
言ってることが把握できなかったりする。。。
それでも理解しようと「こういう事なの??」と疑問を返せば、
「それは言ってなかったでわからん!」とか「ん~知らない」との返事もしばしば。。。
┐(-。ー;)┌
 
よほど娘Aちゃんの方が、「多分こういうことなんだと思う(⌒o⌒)b」なぞと
状況を理解してお話してくれる。。。

何しろSくんは、パパさんが怖い。。。(≧◇≦)
とにかく違うことを言ったら怒られると恐れてるので、
そういった「今、何ていったの?」という時などは、
内容がどうこうより、間違えずに言える方が大事だったんだと思います。(_ _。)
最初は、言った同じ事を返してくるので、理解したのかな~と安心していたのですが、
実は、それは何も考えずに、こちらが言ったまんま、
ただ言葉を繰り返しているだけってことに
このごろになって、気づきました。Σ(・口・)

そうさせてしまったのは、私達自身なんだと反省しつつも、|||(-_-;)||||||
最近は、「Sくん自身の言葉で」を伝えるように心がけていました。

だいぶ話がそれてしまいましたが。。。(笑)
そんな経緯も踏まえたところで、今回の騒ぎです。(^^;)

ちーmama:「わからん!じゃなくって考えてごらん?
人の話を聞くときはどうしなさいって、いつもママ言ってるかなぁ??」

Sくん:「ママがもう1度言ってくれたら答えれる」

ちーmama:「そういう事じゃなくて、Sくんなりに思ったことを言ってごらん。」

Sくん:「だから、わからないって!言ってくれないならわからないやん!!」
とのやりとりが数回。。。

何とか、Sくん自身に言わせたいちーmama。。。もう少し粘ってみるか。。。(笑)

ちーmama:「じゃあ、人の話を聞くときは、一字一句違わずに暗記するのでなく、
何が大事?どういう事が大切ってお話してたっけ?」

と言ったら、ピンときたしたり顔で(笑)
Sくん:「大事なことを落とさないで聞く!!!v(≧∇≦)v 」

。。。う~~ん??これはOKにするべきか。。。
ん~いい加減にSくんとのやり取りに疲れてしまったのもあって
少し、そろそろ終わりにしたかったちーmamaでしたが(笑)
あえて、もう1回!(*^m^)b

ちーmama:「うん。それも大事やね。良い言葉出てきた♪
でも大事なことを落とさないで聞くには、何が大切かな?」

もうこれでOKだろうと思っていたSくん。。。
テンションがめちゃ下がるどころか、かれの引き出しはもはや空っぽ。。。(笑)

またもや、うちひしがれて、|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

Sくん:「ほら結局ダメやんか~もう全然わからん!!!」
と床に泣き突っ伏してしましました。

ちーmama:「ダメとかそういう事じゃないよ。今、ママは良い言葉出たな~と思ったもん。
でも大事なことを落とさないっていうのは、つまりどうしたらそういう事が出来るかな?」

Sくん:「。。。人が話してることがわかるようにする」

おし!!出た出た~♪
と心の中でにんまり。。。(^ー^* )

ちーmama:「おぉ~それそれ!その人が何を自分に伝えたいのか
自分の中でわかるようにする!理解するっ!ね!これってすごく大事な事だよ。
それでも理解できなかったり言われてる事がわからなかった時は、
こういう事?と確かめるの。まぁ、ママも出来ない時あるけどね(笑)
でも人とかかわるってそういう事だよ。
人が話してくれてるのに、何にも聞いてなかったら&理解してなかったら
意味無いよ!失礼やしね(^^)b」
と話してお終いにしました。

でも、自分でもこうやって打ちながら振り返ってみると。。。
やっぱり、こちらが思ったように答えないといけないって
教えてしまってますかね??(;´▽`A``
子育てってほんとに、自分も問いただされて、修行のよう。。。
息子ではありませんが、正解がないのって難しいですね。。。(笑)(T-T*)

さてさて、ひょんなことから、Sくんと熱く揉めてしまったわけですが、
もともとの原因となった娘Aちゃん。。。
Sくん&ママが揉め出したのを見て、
最初こそ、二人の様子を見ていたものの| |д・) ソォーッ…
いつものパターンで長引くとふんだのか、
気がつけば、ちゃっかり一人でwiiで遊んでいました。(*^-^)ノノ
さすが、下は違いますね(笑)

結局Sくんは、とばっちりをうけちゃった形になりました!(〃´o`)=3

息子よ!お前もたくましくなれ!!!(笑)p(*^-^*)q

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/01/22 16:12】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちーの小さな幸せ探し


日々の生活で、”幸せを感じること”を忘れないように。。。 小さな幸せ探しを始めてみます。

プロフィール

ちーmama

Author:ちーmama
*家族構成*
 ♪パパさん
 ♪ちーmama
 ♪息子Sくん(8歳:小学3年生)
 ♪娘Aちゃん(6歳:年長さん)
 ♪娘Sちゃん(2歳11ヶ月)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ちーmamaの登録サイト

懸賞・小遣い ちょびリッチ

